お出かけ好き

お出かけや食べ歩いた記録をおもに

山陽地方と愛媛県の旅 安芸の宮島

錦帯橋の次に行ったのは、 宮島 厳島神社 船で10分 片道180(往復360)円 よくわからなくて 適当に往復キップを買って 適当に船に乗ったら 宮島松大汽船と JR西日本宮島フェリー の2社の運航だった。 勝手に、来た船に乗っていいのかと 思ってたら よく見たら…

山陽地方と愛媛県の旅 錦帯橋

夜7時半頃 車で埼玉県の自宅を出発しました。 一晩中走り 休憩と仮眠3回取り 9時半頃 山口県、錦帯橋に到着 15年位振り3回目 310円です。 平日なので空いてました。 アーチは、階段ですよ 売店はどこも、レンコン推しでした。 レンコンコロッケとか でも、 …

コレド室町テラスのクラフトロックでランチ

コレド室町テラスとは 感性を刺激する国内外の一流の「モノ」「コト」。そしてその背景に流れる豊かなストーリー。コレド室町テラスでは、歴史と伝統だけではない、新しい日本橋体験を提供します。価値ある時間を過ごしていただくことでより大きなよろこびや…

埼玉県日高市巾着田曼珠沙華公園に行って来ました。

ひさ~しぶりのアップ 皆様お久しぶりです。 今年の9月は、 いつまでも夏の様ですね 暑い暑い 埼玉県日高市巾着田 巾着田曼珠沙華公園に 9月27日に 行って来ました。 去年の9月20日は、 満開でした。 今年の9月27日は、 4分咲きくらいかしら 咲いてる所も有…

初の名古屋のお宿は、ベッセルホテルカンパーナ名古屋

JR東海ツアーズの ぷらっと旅 東京⇔名古屋 新幹線と宿で23300円 で予約したホテルは、 ベッセルホテルカンパーナ名古屋 2018年10月にオーブンしたホテルなので、とてもきれいでした。 新しいホテルだから 選んだんですけどね 名古屋駅から徒歩9分 フロント …

お伊勢参り

7月9日に お伊勢参りに行って来ました。 三婆で 東京からは、 JR東海ツアーズ ぷらっと旅 東京⇔名古屋 新幹線と宿1泊で1人 23300円 名古屋から 阪急交通社のツアー 「近鉄観光特急しまかぜに 乗る! 伊勢神宮両参り 日帰り」 12990円(旅行保険含む) 東京か…

ベランダ焼き肉

埼玉県日高市の サイボクハム の、 メチャメチャ 美味しい お値段お高めの サイボクハムの中で これらは、とっても安いのよ 特に私は、 カシラがお気に入り 埼玉県中の焼き鳥屋の 何処よりも 柔らかくて 美味しいよ~⤴️ ちなみに、カセットコンロは、 イワタ…

金子半之助の天丼

食べ歩きブログを読んで 憧れてた 日本橋三越前そばの、 江戸前天丼 金子半之助 に、猛暑のなか行って来ました。 開店は、11時 10時半に店の前に到着 20人位並んでる感じ 猛暑でしたが お水の提供もあり、 ビルの谷間なのもありがたい 待ってる時に、 店員さ…

ふたたび「ふくろ」

昼間っからでは、なく 朝っぱらから 池袋のふくろ に行って来ました。 8時開店 9時に入店しました。 朝っぱらから 生ビールを飲みに行ったのです。 朝っぱらでも 大繁盛! 久しぶりの大ジョッキ 重たい! マカロニサラダとサーモンの塩辛 ハムカツ 天ぷら…

池袋 「ふくろ」で午前中から飲んでみた🍺

池袋西口 すぐの さかば「ふくろ」 開店は、朝8時から 午前中10時頃行きました。 目当ては、これ 3階までありますが、 2、3階は、15時からです。 1階は、ぐるりとカウンター 20席ぐらいかな 行ったのは、午前10時 ほぼ満席でした なんとかネジ込ませてもら…

川越で1人でランチ

前から気になってたお店に 1人で行ってきました。 好きなブロガーさんが 高評価だったので 八百屋さんがやってる バイキング 料理は、1階 食事は、2階 料理を持って、 狭くて急な階段を登って行きます。 (階段の上からの写真) 私は、手すりを持たないと 上…

合羽橋へ行って来ました。

友達3人で、 初めて合羽橋へ行って来ました。 キッチン用品を買いに行った と、言うよりも 観光です 観光なので 合羽橋たぞ~⤴️ の写真が撮れて満足 おしゃれな食器やグラスが 欲しかったピークは、 いつごろまでだったかなぁ 子供達が学生で 部活動全盛の頃…

びん沼自然公園でウォーキング

ご無沙汰です 1ヶ月半ほどブログ、 サボってました 飽きたというか めんどくさくなったというか でもねぇ 60才を前にして 記憶が薄れて行くばかりだし やっぱ、記録しとこうかな 備忘録ってやつね ぜんぜん更新してない 1ヶ月半 毎日100~150のアクセス あ…

川越 森のさんぽ道でウォーキング

森のさんぽ道 (仮・川越森林公園) 森のさんぽ道とは、武蔵野の面影を残す雑木林をそのまま散歩道にした「森のさんぽ道」。街の中心や住宅街、公園ではなかなか感じることが出来ないそのままの自然。その自然の中を散策や、犬の散歩をすることが出来る様に整…

所沢航空記念公園でウォーキング

所沢航空記念公園で、 ウォーキングしてきました。 所沢航空記念公園 「日本の航空発祥の地」として知られ、名称の由来となる。 1978年(昭和53年)3月に開園し、 「航空公園」の名で親しまれている。 子どもが小さい頃に来たことが 有りましたが、 ほんの一…

狭山稲荷山公園でウォーキング

狭山稲荷山公園にウォーキング に行きました。 狭山稲荷山公園 狭山稲荷山公園は、昭和48年に米軍から返還された基地跡地を整備した公園で、平成14年4月1日から県営公園としてあらたに開園しました。西武池袋線稲荷山公園駅の前にあり、毎年4月にはソメイヨ…

狭山市智光山公園でウォーキング

智光山公園 埼玉県狭山市柏原561 総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、アカマツ、コナラ、クヌギなど武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた大規模な都市公園(総合公園)で、市街地から車で5分ほどのところにあります。公園内に…

韓国料理・炭火焼肉 kollabo新橋店

ランチとディナーの谷間の時間 で、ここしか空いてなくて いいかぁ、ここで いいよぅ、昼寿司だったからぁ と、何も期待せずに入店 第一印象 綺麗でもおしゃれでも無い店 ところが、 kollabo 韓国本場の15有名専門店の様々な絶品料理が楽しめるお店です。 日…

増上寺へ

愛宕神社の次に 増上寺 に行きました。 増上寺は、 浄土宗の七大本山の一つです。酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人 によって、江戸貝塚 (現在の千代田区平河町付近) の地に、浄土宗正統根本念仏道場 として創建されました。その後、1470(文明2)年 には…

愛宕神社の出世の石段を登りました。

息子とせっかく新橋まで 行ったので 出世の石段を登り 愛宕神社をお参りしました。 愛宕神社 東京都港区愛宕1-5-3 JR「新橋駅」 より徒歩20分 日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分都営三田線「御成門駅」より徒歩8分 時は寛永11年…

すしざんまい有楽町店で寿司三昧

寿司三昧ってほどは、 食べて無いですが 3日は、息子と新橋の 知人の所へ行きました。 途中、腹ごしらえに 有楽町のガード下の すしざんまい有楽町店で ランチをしました。 11:30位だったので ほぼ満席でしたが ギリギリ入れました。 めんどくさいので セッ…

川越総合卸売市場に一般客も買える『生鮮漁港川越』がオープンしました❗

4月11日に 川越総合卸売市場に 生鮮漁港川越 が、オープンしました。 年中無休、夜7時まで 市場の方は、プロしか 買えませんが、 一般客も買える所が出来た ようなので、行って来ました。 外食続きで カロリーを取り過ぎてたので 家食は、超粗食にして 体重…

銀座の小窯でランチそして、ぶらぶら

友達と銀座でランチしてきました。 日本料理 ぎんざ 小窯 (こよう) 営業時間 月曜日~金曜日 【昼】11:30~14:00(LO13:30) 【夜】17:30~22:00(LO21:30)土曜日 【昼】11:30~14:30(LO14:00) 【夜】17:00~21:00(LO20:30)定休日 日曜日・祝日 住所 〒…

誕生日の1日

59才の誕生日を ディズニーシーで祝って来ました 平日だったので 余裕で制覇出来ました✌️ 開園から21時までは、 久しぶり 超疲れた⤵️ 贅沢に、 誕生日ですので 飲みまくり でも、12時間内だからね 生ビール600円 テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ 季節のカ…

東武東上線みずほ台駅串カツまるや商店に行って来ました。

噂に聞いた 美味しい串カツ屋さんに 行って来ました。 東武東上線みずほ台駅西口 すずかけ通りを3~4分進むと 右側に 串カツ まるや商店 定休日は、月曜日 16時開店です。 16時 1番乗りで入店しました。 入店から18時までは、 プレミアムモルツ 生ビール250…

東武東上線小川町で酒蔵巡り

4月13日土曜日 東武東上線小川町の、 酒蔵巡りのイベントに 行って来ました。 1000円でおちょこを買い 小川町にある3つの酒蔵 晴雲酒造 帝松 松岡醸造 武蔵鶴酒造 を巡り試飲しまくる イベントです 池袋から川越特急だと 川越まで26分なんですね 速っ❗(特急…

1ヶ月半振り、川越総合卸売市場場外の花いちでランチそして川越水上公園で食後の運動

場所の説明は、しませんよ カーナビで行ってくださいね 私、カーナビ命なんで カーナビ無かったら どこにも行けないし行かない 川越総合卸売市場 場外 花いち 前回は、1ヶ月半前に 初鰹定食を食べましたが 今回は、 本日の刺身定食 1250円 切り身がデカイ …

川越水上公園の桜は、素晴らしいよ🌸

今年の桜は、期間が長いので あっちこっちの桜を 見ることが出来ました。 仕事を辞めて 平日に出歩けることもあって 今月は、 毎日毎日、運動を兼ねて 桜ウォーキング をやってました 私の勝手なランキング 桜ウォーキング1位は、 川越水上公園 広い園内のウ…

コミュニケーション能力の高い人

4月4日から ディズニーイースター が、始まりましたね 私は、4月5日金曜日 に行って来ました。 ディズニーランドのショー うさたま大脱走! を見るため 7時半にランドに到着しました。 わき目もふらず 8時から お目当ての場所で (ミニーの停止位置) 場所取り…

さいたま市の見沼田んぼの桜回廊に行って来ました🌸

4月4日 さいたま市の見沼田んぼの 桜回廊に行って来ました。 見沼田んぼの桜回廊とは 目指せ日本一! サクラサク見沼田んぼプロジェクト 見沼代用水の西縁、東縁の桜を増やし、見沼田んぼをステージに日本一の桜回廊づくりに取り組み、その結果、市民、団体…